🍽ねんよりびより🍽

読書・散歩の記録。

初見でも感じる懐かしさ

『サーカスの娘オルガ』山本ルンルン

いつかのどこかの物語でなく20世紀のロシアを舞台にしている。サーカス、非人道的なイメージ。いまの日本のサーカスに子どもが出演していないのは児童福祉法によるものだそう。ずいぶん清潔。かなり小さい頃にうちの近くにサーカスが来た覚えがあるけど、現実なのか物心がついてからみた夢なのか。バルーンをもらって帰った気がする。サーカスなんて好きに決まってるよね。

山本ルンルン、結末がどうであれ不穏な雰囲気で終始揺さぶってくる。綺麗なお話。しかし慎ましい恋が報われる慎ましいエンドがあってもいいと思ってしまうな。

f:id:QQpatron:20191230122512j:image